イベントセミナー紹介 - 日本アロママイスタースクール

06-6341-0200

ツボ(経穴)とは?

こんにちは!日本アロママイスタースクール大阪校の山田です。

皆さんは日々のお疲れをどうケアされていますか?最近ではご自身でもセルフケアとしてトリートメントをされる方も増えているようです。そんな中よく耳にするのが「ツボ」という言葉です。何となく押すと痛気持ちかったり、体の不調に効いたりと、体にとってプラスの効果がある事は知っている方も多く、セルフケアに取り入れてらっしゃるのではないでしょうか。では、どのように体に作用していくのか簡単にお話していきましょう。

「ツボ」とは「経穴」のことをいいます。東洋医学では身体を巡る無形のエネルギー「気」と呼び、その流れ道を「経絡」と呼びます。

経穴とは経絡上にあって、経絡という道の主要な場所に存在します。特急の止まる大きな駅のようなものですね。経穴(ツボ)は気が集まりやすく、また停滞しやすいのも特徴なので邪気も集まりやすい所になります。

病などの身体の変調は、内臓の不調が気の流れの変調となって経絡や経穴に現れます。

逆を言えば、経絡や経穴を調べて整えることによって、遠隔的に内部を整えることができます。

つまり、ツボを押したり揉んだり刺激することで気の流れを動かして、内臓を活性化させてお体を健康な状態へ戻すことができるのです。

実際、鍼灸師の方はこの方法で治療を行っているといえます。

もちろん、資格のない私たちセラピストが用いる場合はトリートメントの中でリラクゼーションの範囲内で行います。それでもツボを刺激することは非常に有効で、反面、お体に及ぼす影響を考えると、知識の無いままやみくもに刺激するのは危険です。場合によっては痛みが出たり、もしくは思ったような効果が得られなかったり…とせっかくのツボの効果が台無しですよね。

そこで、JAMの漢方経絡リンパトリートメントでは、鍼灸師の先生による東洋医学や解剖学の講義を設けています。経絡の基本的な知識や、ツボを正確に捉える為に骨格や筋肉の仕組みを理解して頂いてます。

また、実技のレッスンではトリートメントの流れでスムーズにツボを刺激できるように体の使い方や指の運びも丁寧に指導しています。なので、JAMならゼロからスタートの方でも本格的な知識や技術がしっかり身に付けられますよ!

習っていくほどに奥が深く、効果の高いトリートメントです。お体の内側からじんわり温かくなるような心地よさで、お体が軽くなります。

そして、なんといってもツボが捉えられた瞬間の痛気持ちいい刺激や、筋肉が一気に緩む感覚は病みつきになりますよ♪

私たちも日々、ツボを取り入れています。大阪校、三宮校、新宿校…講師陣が集まるといつもツボの話題になってしまうくらいです。

どんなに高価なサプリや栄養価の高い食事を摂っても、内臓が機能してくれないと細胞には届かないですよね。デトックスだって内臓が動かなければ排泄できません。

内側から元気になる為に、ケアにツボを取り入れてみませんか?

興味のある方はお気軽にお問合せ下さいね!

 

~アロマで就職・開業・資格が目指せるスクール~

日本アロママイスタースクール 大阪梅田・神戸三宮・東京新宿校

http://refle-tbc.com/

 

2017-09-12 08:55:59

アロママイスターコース

 
Copyright(C) 2016 refle-tbc.com All Rights Reserved. お問合せ