アロマでお部屋の消臭するには?|日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール(JAM)からの
最新情報

アロマでお部屋の消臭するには?


  • アロマでお部屋の消臭するには?をはてなブックマークに追加

お好みの良い香りを使って、お部屋の気になる匂いをスッキリしてみませんか。

アロマでお部屋の消臭

アロマ(精油)は、植物の葉や花、果皮、樹脂、根などから抽出される天然100%の香り成分です。
その成分には抗菌、殺菌、消臭、防虫などの作用をもつものが沢山あります。
他にも心身のリラックスやリフレッシュ効果も期待できます。
お好みの良い香りを使って、お部屋の気になる匂いをスッキリしてみませんか。

お部屋の消臭に役立つアロマをご紹介!

*防臭・消臭作用*
レモングラス・ペパーミント・ユーカリ

*抗菌・殺菌作用*
ティートリー・レモン・グレープフルーツ
ペパーミント・ローズマリ-・サイプレス
ジュニパーベリー・ラベンダー

アロマは1種類だけ使ってもよいのですが、2~3種類ブレンドした方が作用の相乗効果があります。
また、好きな香りになるようブレンドを考えるのも楽しみの一つですので、色々なブレンドもチャレンジしてみてくださいね。

消臭のためのアロマの活用法

*ディフューザーでアロマの香りを拡散させる*
急な来客時や家族が集まるリビングや寝室などで、お部屋全体に香らせて消臭できます。

*掃除の時に活用する*
掃除機の排気のイヤな臭いがお部屋に残ってしまうことがありますね。
そんな時は、ティッシュペーパーにアロマを1~2滴垂らして掃除機で吸い取ります。
掃除機内の雑菌の繁殖を抑え排気の悪臭を取り除くので、掃除機をかける度によい香りがします。
また、拭き掃除にも活用すると除菌効果プラスお部屋の消臭や芳香にもつながります。雑巾の独特な臭いの消臭にもなりますね。

*アロマスプレーを作って気になる場所で使う*
消臭スプレーを作っておくと、臭いが気になる時にサッと使えたり、手軽に持ち運びが出来てとても便利です。
簡単に作製できるので、常備しておくと重宝しますよ。

アロマ消臭スプレーの作り方<出来上がり量100ml>


*材料*
無水エタノール10ml
精製水90ml
精油20~40滴
100ml容器

*作り方*
①無水エタノールを計り、容器に入れる。
②精油を滴数分入れ、よく混ぜ合わせる。
③精製水を入れよく混ぜ合わせる。

スプレーの容器は遮光ビンが適しています。
なければプラスティックの容器でも構いませんが、アルコール対応のものがよいでしょう。
使用は約2週間位を目途に使い切るようにしましょう。
作製日や使用したアロマを書いて容器に貼っておくといいですね。
使用の際には、必ずよく振ってください。


*アロマを使用する時の注意点*
精油は植物から採られた天然成分ですが、以下のような方は使用を控えましょう。
・妊娠中の方
妊娠中は匂いに敏感になったり、体調が不安定なため使えない精油があります。
主治医や専門家に相談の上使用するか、使用を避けましょう。

・アレルギーがある方
精油の成分がアレルギー反応を引き起こす場合があるので、そのような時は使用を控えてください。

・お年寄りやお子様
免疫力が衰えていたり、身体の機能が整っていないので大人の使用量の半分以下で使うようにしてください。

お気に入りのアロマブレンドを見つけて、暮らしのいろんなシーンで是非活用してみてくださいね♪

-----------------------------------
日本アロママイスタースクール(JAM)は、
一般社団法人国際ボディトリートメント技術認定協会IBCA
公益社団法人日本アロマ環境協会AEAJの認定スクールです。
インストラクター、セラピストの資格取得が目指せます。
当スクールの「リンパ」+「アロマ」+「漢方」の稀少性が高い技術は、
多くのサロンで支持されています。
癒しサロンで活かせる技術を身に着けませんか?

日本アロママイスタースクール 講座一覧

スクールのことをもっと詳しく知りたい方は

  • 1分でできる!資料請求はこちらから1分でできる!資料請求はこちらから

    資料請求に申し込む

  • 無料説明会&施術体験はこちらから無料説明会&施術体験はこちらから

    無料説明会&施術体験に申し込む

お電話でのお問い合わせはこちらから

大阪梅田本校

0120-976-928

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

神戸三宮校

0120-928-329

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

新宿校

0120-900-914

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)