むくみ解消に役立つアロマってどんなもの?|日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール(JAM)からの
最新情報

むくみ解消に役立つアロマってどんなもの?


  • むくみ解消に役立つアロマってどんなもの?をはてなブックマークに追加

むくみ対策になるアロマテラピーとは?

むくみ解消に役立つアロマ

女性の悩みの定番ともいえる「むくみ」。
立ち仕事やデスクワークで長時間座っていても脚はむくみやすくなります。
脚がパンパンになるだけでなく、だるさを伴うことも気になるところ。
そのままにしておくと、老廃物が溜まりやすくなりセルライトなどボディのスタイルにも影響してしまいます。

原因は他にも、運動不足や冷え性、ホルモンバランスや自律神経の乱れ、水分や塩分の過剰摂取、ビタミン・ミネラル不足などもあげられます。
それらによって血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物が排出されにくくなったり、行き場のない水分が細胞と細胞の間に溜まりむくみとなって現れます。

特にふくらはぎは心臓から遠いところにあり、血流が悪くなりやすく水分も溜まりやすいのでむくみやすくなっています。

むくみを解消するには、血液やリンパの流れを促進する作用、新陳代謝をよくする作用のある精油を使ってケアしましょう。

むくみにオススメの精油
●ジュニパーベリー
リンパなど体液の流れを良くし、余分な水分を排出させます。
優れた利尿作用でデトックス効果が高い精油です。

●サイプレス
ジュニパーベリーと同じヒノキ科で体液が過剰に溜まっている場所に働きかけ排出させる作用があります。

●グレープフルーツ
リンパや血液の流れを促進し、余分な水分や老廃物を排出させます。
代謝促進作用や脂肪溶解作用もあり、ダイエットにオススメです。
※お肌に使用した直後に紫外線を浴びると、肌トラブルの原因になることがあります。使用後は紫外線を避けてください。

●レモン
血行を良くし身体を温めて、体内の老廃物を排出させるので、むくみやセルライトの解消に有効です。
※お肌に使用した直後に紫外線を浴びると、肌トラブルの原因になることがあります。使用後は紫外線を避けてください。

●サンダルウッド
静脈やリンパの流れを促進する作用に優れ、むくみやセルライトを解消します。
リラックス効果も高く、ダイエット中のイライラを落ち着かせてくれます。

●ゼラニウム
体内で体液が滞るのを防ぎ、スムーズな循環を促します。
女性ホルモンのバランスを整えるので、月経前のむくみに有効です。
フローラルな香りが女性に人気の精油です。

むくみにオススメのアロマ活用法
☆アロマバス
バスタイムを利用して行うケアは、とても簡単で取り入れやすい方法です。
天然塩(粗塩やバスソルト用の岩塩など)に精油を1~5滴混ぜて、お風呂に入れるだけ!
精油成分が血行を促進し、お湯の温熱との相乗効果でしっかり体が温まると、発汗と共に老廃物を排出させます。

☆トリートメント法
精油を植物油に混ぜて、コリが気になる箇所に塗布またはトリートメントを行います。
精油成分が皮膚から経皮吸収され、マッサージ効果と共に血液やリンパの流れを促します。

*アロマトリートメントオイルの作り方
材料
植物油20ml、精油2~4滴<出来上がり量20ml>

作り方
①植物油を計り、容器に入れる。
②精油を滴数分入れ、よく混ぜ合わせる。

植物油はホホバオイル、スイートアーモンドオイル、マカデミアナッツオイルなどがオススメです。塗っておくだけでも経皮吸収されるので効果的です。

☆足浴法
足を温めるだけで、全身の血行促進につながります。
むくみ以外にも脚がだるい時、冷えた時にもオススメです。
洗面器やバケツに40~42度のお湯を入れ、精油を1~3滴入れよく混ぜます。
両足をお湯につけて、約15分足浴を行ないます。
お湯の温度やお肌の状態に気をつけて行ってください。

【注意事項】
※使用中に皮膚にトラブルが現れたり気分が悪くなった時は、すぐに使用を中止し流水で洗い流して下さい。
※精油は原液を直接肌に塗らないようにしましょう。
※100%天然の精油を使用しましょう。
※精油は医薬品ではありません。
体調が気になる方は必ず医師にご相談の上、アロマテラピーのルールを守ってご使用下さい。

-----------------------------------
日本アロママイスタースクール(JAM)は、
一般社団法人国際ボディトリートメント技術認定協会IBCA
公益社団法人日本アロマ環境協会AEAJの認定スクールです。
インストラクター、セラピストの資格取得が目指せます。
当スクールの「リンパ」+「アロマ」+「漢方」の稀少性が高い技術は、
多くのサロンで支持されています。
癒しサロンで活かせる技術を身に着けませんか?

日本アロママイスタースクール 講座一覧

スクールのことをもっと詳しく知りたい方は

  • 無料説明会&施術体験はこちらから無料説明会&施術体験はこちらから

    無料説明会&施術体験に申し込む

  • 1分でできる!資料請求はこちらから1分でできる!資料請求はこちらから

    資料請求に申し込む

お電話でのお問い合わせはこちらから

大阪梅田本校

0120-976-928

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

神戸三宮校

0120-928-329

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

新宿校

0120-900-914

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)