鎖骨美人になるリンパマッサージとは?|日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール(JAM)からの
最新情報

鎖骨美人になるリンパマッサージとは?


  • 鎖骨美人になるリンパマッサージとは?をはてなブックマークに追加

鎖骨美人に欠かせない鎖骨のリンパの流し方

鎖骨美人になるリンパマッサージ

胸元が開いた洋服を着こなせる、女性らしく美しいデコルテライン。ほっそりした首元とくっきり浮き出た鎖骨が欠かせませんよね。華奢で綺麗なデコルテラインを演出するためにはむくみやコリは大敵!ここでは鎖骨美人に欠かせない鎖骨のリンパの流し方を説明していきます。

鎖骨リンパとは?

体に栄養分を届けたり、不要なものを回収したり、免疫の働きをしたりするリンパ。この全身を巡るリンパが最終辿り着く所が鎖骨のリンパ節になります。なので、全身のリンパの流れをスムーズにする為にも重要になってくるのが鎖骨のトリートメント。特にデコルテラインやフェイスラインは場所が近いこともあって効果がわかりやすい部位でもあります。

鎖骨リンパの流し方

リンパトリートメントに必要なのは力より向き。リンパという川の流れを促してあげるように優しく行うのがポイントです。耳の後ろ辺りから鎖骨のくぼみに向かって軽く4本の指腹で数回流しましょう。鎖骨下の部分は中央から外側に向かって、握り拳でクルクルと円を描くようにほぐしたり、手のひらで流したりしましょう。滑りが悪いと摩擦で肌を傷める可能性があるので、オイルやクリームを使うと良いでしょう。

リンパを流す時の注意点

凝りをほぐす指圧やマッサージのように、筋肉にアプローチしているわけではないので、ごりごりと痛いほどの力は必要ありません。心地よい圧で優しく行いましょう。強すぎると返ってリンパ管や毛細血管傷めてしまい、流れに支障をきたす場合もあります。また、皮膚を擦りすぎると赤みや角質化の原因にもなりますので、クリームやオイルなどで滑りを良くして行ってください。

効果的な時間は?

特に決まりはありませんが、摩擦を避けるためにクリームやオイルを使うことを考えると、入浴後の体が温まったタイミングや朝のお化粧前がオススメです。朝はむくみも解消されて血行が促進され、お化粧のりが良くなります。一度に長時間続けるというよりは、短時間でも毎日続けた方が効果は出やすいので、習慣づくような無理のないタイミングで行うのがベストです。

鎖骨リンパを流すメリット

先程述べたように、鎖骨のリンパは全身のリンパの最終ゴミ箱です。鎖骨リンパを流すことによってデコルテラインだけではなく全身の流れも促進されます。全身のリンパマッサージが難しい時には鎖骨だけでも流してあげると違います。また、手軽に障れる部位なので、ぜひ習慣にして溜め込まない身体にしたいですよね!

-----------------------------------
日本アロママイスタースクール(JAM)は、
一般社団法人国際ボディトリートメント技術認定協会IBCA
公益社団法人日本アロマ環境協会AEAJの認定スクールです。
インストラクター、セラピストの資格取得が目指せます。
当スクールの「リンパ」+「アロマ」+「漢方」の稀少性が高い技術は、
多くのサロンで支持されています。
癒しサロンで活かせる技術を身に着けませんか?

日本アロママイスタースクール 講座一覧

スクールのことをもっと詳しく知りたい方は

  • 1分でできる!資料請求はこちらから1分でできる!資料請求はこちらから

    資料請求に申し込む

  • 無料説明会&施術体験はこちらから無料説明会&施術体験はこちらから

    無料説明会&施術体験に申し込む

お電話でのお問い合わせはこちらから

大阪梅田本校

0120-976-928

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

神戸三宮校

0120-928-329

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

新宿校

0120-900-914

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)