ドライブのお供にアロマ|日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール(JAM)からの
最新情報

ドライブのお供にアロマ


  • ドライブのお供にアロマをはてなブックマークに追加

ドライブのお供にアロマをご紹介

ドライブのお供にアロマ

気候もよくなりお出かけに最適なシーズンになってきました。
車でドライブや遠出するのが楽しみな方も多いのではないでしょうか。
しかし、長時間のドライブだと集中力がなくなってきたり、渋滞に巻き込まれてついウトウトしてしまったりと運転がおろそかになる瞬間を経験したことはありませんか?

そんな時はカフェインを含むドリンクを飲んだり、ミント系のガムを噛むなどの対処法もいいですが、アロマを使って眠気を覚まし快適なドライブをしましょう♪

鼻から嗅いだ香りは、瞬時に脳へ届けられ脳の活性化につながります。
脳を刺激して、頭をクリアにし集中力を高める作用の精油が役立ちます。

眠気覚まし・集中力アップにオススメの精油

*ペパーミント
メントールの爽やかな香りは、頭の中をスッキリとさせて集中力を高めてくれます。
抗菌・殺菌作用が車内の空気の浄化にも役立ちます。乗り物酔いの時にもオススメ。

*ローズマリー
強くシャープな香りが脳を刺激し、集中力や記憶力をアップさせてくれます。
ヤル気や元気も高め気持ちをリフレッシュします。

*ユーカリ
クールで清涼感のある香りが、頭の中をクリアにし眠気を覚ましてくれます。
抗菌・殺菌作用が車内の空気の浄化にも役立ちます。

*レモン
フレッシュなかんきつ系の香りは、頭の中をスッキリさせリフレッシュ効果に優れます。
高ぶった気持ちを落ち着かせるので、渋滞のイライラ解消に☆

*グレープフルーツ
さわやかなグレープフルーツの香りは、自律神経の交感神経を優位にし精神的に元気にさせるのでシャキッと前向きに活動的になります。

*レモングラス
レモンのようなフレッシュさと活力を与えてくれる力強い香りが脳を刺激し、元気をださせてくれます。集中力アップや疲れた心身の気分転換に☆

快適ドライブにオススメのアロマ活用法

☆芳香浴法
①ティッシュやハンカチに1~2滴垂らし、眠気に襲われた時や疲れた時に積極的に嗅ぐ。
②車専用のアロマディフューザーに精油を適量垂らし、車内で芳香させる。

☆アロマスプレー
眠気覚ましスプレーを作って常備しておくととても便利です。
※注意:保管場所は高温多湿を避け、冷暗所に置いておきましょう。

*アロマスプレーの作り方*<出来上がり量50ml>
■材料
 無水エタノール5ml、精製水45ml、精油10~20滴、50mlスプレー容器

■作り方
 ①無水エタノールを計り、容器に入れる。
 ②精油を滴数分入れ、よく混ぜ合わせる。
 ③精製水を入れよく混ぜ合わせる。

スプレーの容器は遮光ビンが適しています。
なければプラスティックの容器でも構いませんが、アルコール対応のものがよいでしょう。
使用は約2週間位を目途に使い切るようにしましょう。
作製日や使用したアロマを書いて容器に貼っておくといいですね。
使用の際には、必ずよく振ってください。


【注意事項】
※使用中に皮膚にトラブルが現れたり気分が悪くなった時は、すぐに使用を中止し流水で洗い流して下さい。
※精油は原液を直接肌に塗らないようにしましょう。
※100%天然の精油を使用しましょう。
※妊娠中の方は匂いに敏感になったり、体調が不安定なため使えない精油があります。主治医や専門家に相談の上使用するか、使用を避けましょう。
※精油は医薬品ではありません。体調が気になる方は必ず医師にご相談の上、アロマテラピーのルールを守ってご使用下さい。

-----------------------------------
日本アロママイスタースクール(JAM)は、
一般社団法人国際ボディトリートメント技術認定協会IBCA
公益社団法人日本アロマ環境協会AEAJの認定スクールです。
インストラクター、セラピストの資格取得が目指せます。
当スクールの「リンパ」+「アロマ」+「漢方」の稀少性が高い技術は、
多くのサロンで支持されています。
癒しサロンで活かせる技術を身に着けませんか?

日本アロママイスタースクール 講座一覧

スクールのことをもっと詳しく知りたい方は

  • 1分でできる!資料請求はこちらから1分でできる!資料請求はこちらから

    資料請求に申し込む

  • 無料説明会&施術体験はこちらから無料説明会&施術体験はこちらから

    無料説明会&施術体験に申し込む

お電話でのお問い合わせはこちらから

大阪梅田本校

0120-976-928

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

神戸三宮校

0120-928-329

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

新宿校

0120-900-914

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)