ココロを整えるアロマ|日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール(JAM)からの
最新情報

ココロを整えるアロマ


  • ココロを整えるアロマをはてなブックマークに追加

ココロのバランスを整えてくれる精油とアロマ活用法をご紹介

ココロを整えるアロマ

4月も後半になり、新生活をスタートした方は環境に慣れ始めた頃でしょうか。
就職や転職、転勤、引越しなどでの環境の変化は、心身のバランスを崩しがち。
緊張したり、不安になったりとストレスからココロの状態も不安定になりやすいですね。

そんな時の心強い味方がアロマテラピーです。

ココロのバランスを整えてくれる精油をご紹介

■心身の緊張を和らげリラックスさせるイライラや不眠におすすめの精油
・ラベンダー
・スイートマジョラム
・サンダルウッド
・カモミールローマン
・クラリセージ
・イランイラン
・ネロリ

■不安や憂うつな気分を取り除き前向きな気持ちにさせる精油
・オレンジ
・ベルガモット
・グレープフルーツ
・プチグレン
・ローズウッド
・メリッサ
・レモングラス
・ジャスミン

ココロを整えるアロマ活用法

☆吸入法
緊張や不安で気持ちが不安定な時に、即効的に働きかける方法です。
ハンカチやティッシュペーパーに1~2滴垂らして、香りを鼻から吸い込みます。
その後、ゆっくりと息を吐き深呼吸を何度か行いましょう。
自律神経の副交感神経が働き、心と身体の緊張が和らぎ気持ちが落ち着きます。


☆アロマ香水
気持ちを切り替えたい時や自信をつけたい時に、香りがあなたをバックアップしてくれます。
お気に入りのブレンドを香りのお守りとして持ち歩いてみてはいかがでしょうか。
疲れたココロを癒してくれますよ。
※注意
高濃度になるので、敏感肌の方はパッチテストをしてからご使用ください。

*アロマ香水の作り方*<出来上がり量10ml>
■材料
無水エタノール10ml、精油10滴(5%濃度)10ml、アトマイザー容器

■作り方
 ①無水エタノールを計り、容器に入れる。
 ②精油を滴数分入れ、よく混ぜ合わせる。

精油のブレンドは3種類くらいを目安にするとやりやすいです。
容器は遮光ビンが適しています。
香りが落ち着くまでの2~3週間ほどは毎日振ることをオススメします。
ご使用の際にも必ずよく振ってください。


☆アロマバス
1日の終わりのバスタイムはリラックスケアにはとても簡単で取り入れやすい方法です。
天然塩(粗塩やバスソルト用の岩塩など)に精油を1~5滴混ぜて、お風呂に入れるだけ!
血行が促進され体が温まると、発汗と共に疲れが取れます。
心地よい香りが鼻から脳へ働きかけ、心身のリラックスが得られるでしょう。
精油成分は皮膚からも吸収され、バスタイム後も効果が期待できますよ。
安眠のためにもオススメです♪


【注意事項】
※使用中に皮膚にトラブルが現れたり気分が悪くなった時は、すぐに使用を中止し流水で洗い流して下さい。
※精油は原液を直接肌に塗らないようにしましょう。
※100%天然の精油を使用しましょう。
※精油は医薬品ではありません。体調が気になる方は必ず医師にご相談の上、アロマテラピーのルールを守ってご使用下さい。

-----------------------------------
日本アロママイスタースクール(JAM)は、
一般社団法人国際ボディトリートメント技術認定協会IBCA
公益社団法人日本アロマ環境協会AEAJの認定スクールです。
インストラクター、セラピストの資格取得が目指せます。
当スクールの「リンパ」+「アロマ」+「漢方」の稀少性が高い技術は、
多くのサロンで支持されています。
癒しサロンで活かせる技術を身に着けませんか?

日本アロママイスタースクール 講座一覧

スクールのことをもっと詳しく知りたい方は

  • 1分でできる!資料請求はこちらから1分でできる!資料請求はこちらから

    資料請求に申し込む

  • 無料説明会&施術体験はこちらから無料説明会&施術体験はこちらから

    無料説明会&施術体験に申し込む

お電話でのお問い合わせはこちらから

大阪梅田本校

0120-976-928

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

神戸三宮校

0120-928-329

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

新宿校

0120-900-914

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)