アロマで肩こり解消ができるの?|日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール(JAM)からの
最新情報

アロマで肩こり解消ができるの?


  • アロマで肩こり解消ができるの?をはてなブックマークに追加

肩こりの原因とオススメの精油、アロマ活用法をご紹介します!

アロマで肩こり解消ができるの?

首や肩のこり・・・とても辛いものです。
首肩以外にも背中の上部や腕の辺りまでの鈍い痛みや重苦しい違和感、圧迫感などが広がることも多いですね。

「国民生活基礎調査」によると、女性が訴える自覚症状の第1位が肩こりで、男性も第2位となっており多くの方が肩こりに悩まれています。

肩こりの原因

① 同じ姿勢でのデスクワーク
② 眼精疲労
③ 運動不足
④ ストレス
⑤ 冷え

長時間同じ姿勢でいると筋肉が緊張して血管が圧迫され血行が悪くなってしまいます。
ストレスによっても、自律神経の交感神経が優位になり血管が収縮され血行不良を招きます。
すると筋肉中に疲労物質が溜まることでさらに筋肉が緊張し痛みや不快感が増してしまいます。
そしてまた血管を圧迫するという、負のスパイラルに陥り慢性的な肩こりの症状を起こします。

血行がよくなると筋肉の緊張も緩み、痛みも緩和されていくのでアロマで肩こり解消するには、血行・リンパ促進作用、鎮痛作用、鎮痙作用のある精油がオススメです。

肩こりにオススメの精油

*血行・リンパ促進作用
スイートマージョラム、レモングラス、ブラックペッパー、ジュニパーベリー、サイプレスなど

*鎮痛作用
ラベンダー、ローズマリー、スイートマージョラム、レモングラス、ブラックペッパー、ペパーミント、カモミールローマンなど

*鎮痙作用
ラベンダー、ローズマリー、スイートマージョラム、ペパーミント、カモミールローマン、ユーカリレモンなど

肩こり解消のアロマ活用法

☆湿布法(温湿布)
洗面器に適温のお湯を入れ、精油を1~3滴入れよく混ぜます。
タオルを入れ絞り、首や肩など痛みが気になるところに当てます。
温かいタオルを置くことで、血行がよくなり筋肉の緊張が和らぎます。
お湯の温度やお肌の状態に気をつけて行ってください。

☆アロマバス
バスタイムを利用して行うケアは、とても簡単で取り入れやすい方法です。
天然塩(粗塩やバスソルト用の岩塩など)に精油を1~5滴混ぜて、お風呂に入れるだけ!精油成分が体を温めながら働きを高め、痛みを緩和してくれます。
天然塩も体を温めて発汗作用があるので、汗と共に老廃物を排出し疲れもしっかり取り除くことが出来ますよ。

☆ロールオンアロマ
仕事中など外出中に起こる肩こりにオススメなのが、手軽に塗れるロールオンアロマ。
上記の精油をブレンドし、バッグにしのばせておきましょう。

☆ロールオンアロマの作り方<出来上がり量10ml>
■材料
 植物油10ml、精油2滴、ロールオンボトル

■作り方
 ① 植物油を計り、容器に入れる。
 ② 精油を滴数分入れ、よく混ぜ合わせる。

植物油はホホバオイル、スイートアーモンドオイル、マカデミアナッツオイルなどがオススメです。塗っておくだけでも経皮吸収されるので効果的です。

その他、日常的な肩こりの予防法としては

・体を動かす
ストレッチやウォーキング、ラジオ体操などの軽い運動でも、毎日少しずつ行う事で肩こり軽減につながります。

・同じ姿勢を続けない
パソコン以外にもスマホを見る姿勢も首や肩に負担がかかります。
なるべく長時間での使用は避けましょう。
1時間に1回でも軽く筋肉を伸ばすことをオススメします。

・体を冷やさない
夏でもエアコンで体はかなり冷えています。
冷えは血行不良や筋肉の緊張を起こすので、特に首や肩を冷やさないようにしましょう。
など、気をつけて実践してみて下さいね。

【注意事項】
※使用中に皮膚にトラブルが現れたり気分が悪くなった時は、すぐに使用を中止し流水で洗い流して下さい。
※精油は原液を直接肌に塗らないようにしましょう。
※100%天然の精油を使用しましょう。
※精油は医薬品ではありません。体調が気になる方は必ず医師にご相談の上、アロマテラピーのルールを守ってご使用下さい。

-----------------------------------
日本アロママイスタースクール(JAM)は、
一般社団法人国際ボディトリートメント技術認定協会IBCA
公益社団法人日本アロマ環境協会AEAJの認定スクールです。
インストラクター、セラピストの資格取得が目指せます。
当スクールの「リンパ」+「アロマ」+「漢方」の稀少性が高い技術は、
多くのサロンで支持されています。
癒しサロンで活かせる技術を身に着けませんか?

日本アロママイスタースクール 講座一覧

スクールのことをもっと詳しく知りたい方は

  • 1分でできる!資料請求はこちらから1分でできる!資料請求はこちらから

    資料請求に申し込む

  • 無料説明会&施術体験はこちらから無料説明会&施術体験はこちらから

    無料説明会&施術体験に申し込む

お電話でのお問い合わせはこちらから

大阪梅田本校

0120-976-928

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

神戸三宮校

0120-928-329

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

新宿校

0120-900-914

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)