虫除けに有効なアロマとは?|日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール(JAM)からの
最新情報

虫除けに有効なアロマとは?


  • 虫除けに有効なアロマとは?をはてなブックマークに追加

精油は、植物から抽出される香りの成分を高濃度に含む物質です。抽出される植物によって様々な効果が期待できます!

虫除けに有効なアロマ

アロマテラピーで使用される精油は、植物から抽出される香りの成分を高濃度に含む物質です。抽出される植物によって様々な効果が期待できます!今回は虫除けに効果のある精油について分かりやすくまとめてみました。
虫除けに有効なアロマとはどんなもの?
虫除けに有効なアロマとは、アロマテラピーで使用される精油の中で、特に昆虫が嫌がる芳香を発して虫を寄せ付けない。つまり忌避作用のある精油の事を言います。精油とは植物の香りの香りの成分を高濃度に含有する揮発性の有機化合物を指します。一般的には「アロマオイル」と呼ばれています。抽出される植物や部位によって、香りにも効果にもそれぞれ特徴が違ってきます。

虫除けに有効なアロマの種類
虫除けに効果的なアロマの代表的な物として「レモングラス」があります。イネ科の植物ですがレモンのような爽やかな香りがするため人気の精油です。こちらの精油は蚊に対しての忌避作用が期待できます。他にもシトロネラにも同じような効果があります。また、ゴキブリはペパーミントやクローブ、シナモンなどの匂いを嫌うともいわれています。

効果的な使用方法
無水エタノールと精製水で希釈し、ルームスプレーを作ったり、ジェル機材に希釈して皮膚に塗布したりして使用します。また虫に出てほしくない場所に素焼きのアロマストーンに精油を染み込ませて置いておく方法もあります。

気を付けるべきポイント
直接肌につけるジェルやクリームは、皮膚刺激がある物は濃度に気を付けなければなりません。特に肌が敏感な方は赤味や湿疹を引き起こす可能性があります。また、香りが持続するアロマストーンなどは、家族や周りの方がその匂いを嫌っているような場合は置く場所や時間を考慮せねばなりません。周りの方に迷惑にならないように注意しましょう。

アロマを上手く活用する
今回紹介した虫に対する作用は、あくまで忌避効果であって殺虫効果ではありません。虫の嫌がる香りを空間に漂わせることによって虫を寄せ付けない効果があります。例えばホウ酸団子のように置いておくと食べて死ぬ様なものは、効果は高いですがお子様やペットのいる環境では危険ですよね。リビングなど比較的人が多く過ごす場所ではアロマの優しい香りと効果を活用し、キッチンや玄関など虫をシャットアウトしたい場所では効果の高い薬剤を使うというのも一つの手段です。
是非植物の力を取り入れて過ごしやすい生活空間を作ってみてはいかがでしょうか?

-----------------------------------
日本アロママイスタースクール(JAM)は、
一般社団法人国際ボディトリートメント技術認定協会IBCA
公益社団法人日本アロマ環境協会AEAJの認定スクールです。
インストラクター、セラピストの資格取得が目指せます。
当スクールの「リンパ」+「アロマ」+「漢方」の稀少性が高い技術は、
多くのサロンで支持されています。
癒しサロンで活かせる技術を身に着けませんか?

日本アロママイスタースクール 講座一覧

スクールのことをもっと詳しく知りたい方は

  • 無料説明会&施術体験はこちらから無料説明会&施術体験はこちらから

    無料説明会&施術体験に申し込む

  • 1分でできる!資料請求はこちらから1分でできる!資料請求はこちらから

    資料請求に申し込む

お電話でのお問い合わせはこちらから

大阪梅田本校

0120-976-928

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

神戸三宮校

0120-928-329

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

新宿校

0120-900-914

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)