スキンケアに使えるアロマ②「乾燥肌にオススメの精油」|日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール(JAM)からの
最新情報

スキンケアに使えるアロマ②「乾燥肌にオススメの精油」


  • スキンケアに使えるアロマ②「乾燥肌にオススメの精油」をはてなブックマークに追加

バリア機能をしっかり修復し、外的刺激から皮膚を守り、水分が蒸発して逃げないようにすることが大切

乾燥肌にオススメの精油

アロマを使ったスキンケアについての2回目「乾燥肌にオススメの精油」です。

一年を通して、お肌の「乾燥」で悩まれている方は多いかと思います。
夏でもお肌は意外と乾燥しています。

強い紫外線の影響でダメージを受けると皮膚のバリア機能が弱まり、皮膚内部の水分が蒸発したり、汗と共に水分が奪われ乾燥状態になります。

その他にも
・エアコンによる乾燥
・物理的刺激によるバリア機能低下
・皮脂分泌過剰による水分不足
・ホルモンバランスの乱れ
・加齢
・ストレス
・大気汚染や花粉
・栄養不足
などが肌乾燥の原因としてあげられます。

皮膚のバリア機能は皮膚の一番外側にある皮脂膜や角質層のNMF(天然保湿因子)、セラミドなどの油分と水分で出来たもので、その成分保持能力が衰えることでお肌の乾燥や炎症などを引き起こします。

バリア機能をしっかり修復し、外的刺激から皮膚を守り、水分が蒸発して逃げないようにすることが大切ですね。

そのためには
・保湿作用
・鎮静作用
・細胞成長促進作用
のある精油を使ってみましょう。

また、ストレスを癒すには精油のリラックス作用を活かして、気に入った香りを使うことをオススメします。

乾燥肌にオススメの精油
*保湿作用
サンダルウッド、ローズウッド、カモミールローマン、イランイラン、ゼラニウム、ローズ、ネロリ、パルマローザなど

*鎮静作用
カモミールローマン、ラベンダー、ローズウッドなど

*細胞成長促進作用
ラベンダー、フランキンセンス、ゼラニウム、ネロリなど

乾燥が気になる時のアロマ活用法
☆アロマ美肌オイル
お肌の状態に合わせて作製出来るのが手作りコスメのメリットです。
精油の作用を利用し、自分好みの香りの美肌オイルはお肌だけでなく心も癒されますよ。

※注意
手作り品は自己責任の元、ご自身で使用されるようにして下さい。
敏感肌の方はパッチテストをしてからご使用ください。
防腐剤が入っていませんので、冷蔵庫に保管し2週間を目安になるべく早く使い切るようにしましょう。


*アロマ美肌オイルの作り方*<出来上がり量30ml>
■材料
 植物油30ml、精油3滴、30ml遮光瓶

■作り方
 ①植物油を計り容器に入れる。
 ②精油を滴数分入れ、よく混ぜ合わせる。

乾燥肌にオススメの植物油
*スイートアーモンドオイル
*ホホバオイル
*アルガンオイル
*アボカドオイル
など

☆フェイシャルスチーム
洗面器に適温のお湯を入れ、上記の精油の中からを1~3滴入れよく混ぜます。
バスタオルを頭からかぶり洗面器からの蒸気を顔に当てます。
この時必ず目を閉じて行って下さい。
精油成分が潤いを与え血流を流し、お肌を整えます。
鼻からも吸い込むことができるので、リラックス効果もあります。

※注意
お湯の温度、お肌の状態に気をつけて行ってください。
咳や喘息の症状がある時は行わないでください。

-----------------------------------
日本アロママイスタースクール(JAM)は、
一般社団法人国際ボディトリートメント技術認定協会IBCA
公益社団法人日本アロマ環境協会AEAJの認定スクールです。
インストラクター、セラピストの資格取得が目指せます。
当スクールの「リンパ」+「アロマ」+「漢方」の稀少性が高い技術は、
多くのサロンで支持されています。
癒しサロンで活かせる技術を身に着けませんか?

日本アロママイスタースクール 講座一覧

スクールのことをもっと詳しく知りたい方は

  • 無料説明会&施術体験はこちらから無料説明会&施術体験はこちらから

    無料説明会&施術体験に申し込む

  • 1分でできる!資料請求はこちらから1分でできる!資料請求はこちらから

    資料請求に申し込む

お電話でのお問い合わせはこちらから

大阪梅田本校

0120-976-928

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

神戸三宮校

0120-928-329

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

新宿校

0120-900-914

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)