IBCA主催「自律神経(ココロとカラダ)を整えるアロマと呼吸法」セミナーを開催しました。|日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール(JAM)からの
最新情報

IBCA主催「自律神経(ココロとカラダ)を整えるアロマと呼吸法」セミナーを開催しました。


  • IBCA主催「自律神経(ココロとカラダ)を整えるアロマと呼吸法」セミナーを開催しました。をはてなブックマークに追加
自律神経(ココロとカラダ)を整えるアロマと呼吸法 セミナー風景

よく自律神経が乱れるなどと言われますが、「自律神経」っていったいなんだろう?
私たちの身体の中でどんな働きをしているの?
といった神経の働きと、その中でもとても重要な「神経伝達物質」についてまずはお話しました。

自律神経の神経伝達物質は「ノルアドレナリンとアセチルコリン」ですが、脳内にはその他にも「ドーパミン」や「セロトニン」という自律神経のバランスに影響する神経伝達物質があります。

心身のストレスによって、その神経伝達物質達がバランスを乱すのでそれぞれの特徴を知ることで、なるべくストレスを減らし自律神経がうまく働くように日頃からケアして頂きたいですね。


その手助けとなる2つの方法「アロマと呼吸法」を取り上げました。

アロマには自律神経の交感神経や副交感神経を優位にしたり、バランスをとって調整する作用のものがあります。
その日の体調により使い分けて、一日を快適に過ごせるようにアロマの作用に着目しお伝えしました。


また、呼吸法は意識的に「吐く・吸う」を行うことで自律神経を動かし「自分で整える」ことができます。
呼吸は無意識にも行っていますが、意識的にすることが重要なのです。
呼吸法はリズムに合わせて行うことで「セロトニン」も活性化し、さらに自律神経を整えてくれますよ!
いつでもどこでも簡単に、体の負担なく出来るのでとてもオススメです♪

アロマも呼吸法も、体調管理に少しずつ習慣化していくといいですね☆

スクールのことをもっと詳しく知りたい方は

  • 1分でできる!資料請求はこちらから1分でできる!資料請求はこちらから

    資料請求に申し込む

  • 無料説明会&施術体験はこちらから無料説明会&施術体験はこちらから

    無料説明会&施術体験に申し込む

お電話でのお問い合わせはこちらから

大阪梅田本校

0120-976-928

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

神戸三宮校

0120-928-329

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

新宿校

0120-900-914

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)