自律神経を整えるのに最適なアロマとは?|日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール(JAM)からの
最新情報

自律神経を整えるのに最適なアロマとは?


  • 自律神経を整えるのに最適なアロマとは?をはてなブックマークに追加

緊張しやすく、ストレスを感じやすいという方はぜひ、参考にしてください!

自律神経 アロマ

自律神経を整えるのにアロマセラピーを活用する
自律神経には、交感神経と副交感神経があり、脳や身体が活発に活動しているときは交感神経が、リラックスしているときは副交感神経が優位になります。1日の中でこのバランスがとれているのが理想ですが、生活が乱れたり、ストレスがかかるとホルモンバランスや自律神経の乱れにつながります。自律神経のバランスを整えるのに効果的なアロマをご紹介します。

自律神経を整えるのにアロマが最適
自律神経を整えるのに、なぜアロマが最適なのか、その理由を解説しましょう。香りは食欲など生命を守るために備わっている本能と、喜怒哀楽といった感情、この2つを司る脳の中の大脳辺縁系に届きます。香りを嗅いだ時に、誰かを思い出したり、昔の記憶が蘇ってきたりするのが大脳辺縁系の反応です。大脳辺縁系が受け取った香りの情報は、自律神経を司る脳の中の視床下部へ伝わって、自律神経に作用します。

自律神経を整えるアロマ
自律神経を整えるのにオススメなアロマは、リラックス効果の高いラベンダーがオススメです。ラベンダーは副交感神経のの働きを高めるのが得意な精油で、アロマの中でも優れたリラックス効果が期待されます。その他、オススメのアロマはフランキンセンス、サンダルウッド、イランイラン、ベルガモット、オレンジ、グレープフルーツ、レモンバーム、ペパーミント、ローズマリー、ティートリーなどがオススメです。ご自身で香りを確かめて、前向きな気分になったり、心地良いと思う香りを選ぶのが良いでしょう。

精油の活用方法
職場や外出している時にも実践できる手軽で簡単なアロマの使い方を2つご紹介します。
1.ハンカチやティッシュに垂らす。(アロマオイルを1滴垂らし、深呼吸をするように、ゆっくり呼吸をする事を意識して香りを楽しみます。)
2.お湯を入れたカップに垂らす。(マグカップや小さなカップに熱々のお湯を入れて、アロマオイルを数滴垂らし、香りを楽しみます)

-------------------------
日本アロママイスタースクール(JAM)は、
一般社団法人国際ボディトリートメント技術認定協会IBCA
公益社団法人日本アロマ環境協会AEAJの認定スクールです。
インストラクター、セラピストの資格取得が目指せます。
当スクールの「リンパ」+「アロマ」+「漢方」の稀少性が高い技術は、
多くのサロンで支持されています。
癒しサロンで活かせる技術を身に着けませんか?

日本アロママイスタースクール 講座一覧

スクールのことをもっと詳しく知りたい方は

  • 無料説明会&施術体験はこちらから無料説明会&施術体験はこちらから

    無料説明会&施術体験に申し込む

  • 1分でできる!資料請求はこちらから1分でできる!資料請求はこちらから

    資料請求に申し込む

お電話でのお問い合わせはこちらから

大阪梅田本校

0120-976-928

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

神戸三宮校

0120-928-329

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

新宿校

0120-900-914

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)