顔痩せリンパマッサージの方法とは?|日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール(JAM)からの
最新情報

顔痩せリンパマッサージの方法とは?


  • 顔痩せリンパマッサージの方法とは?をはてなブックマークに追加

お顔を浮腫みにくく…そして顔痩せを叶える為のリンパマッサージの方法をまとめました

顔痩せリンパマッサージ

リンパの役割

よく耳にする「リンパ」という言葉。実際はどういうものか詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。そもそもリンパとは、血漿の一部がリンパ管に吸収されたリンパ液と、血管と同じく全身に張り巡らされたリンパ管やその合流しているリンパ節。これらを総称して呼びます。主な役割としては体内の老廃物の運搬や排泄、免疫機能です。

リンパが滞るとどうなる?

リンパは老廃物の運搬・排泄役とお話しましたが、このリンパの流れが悪くなってくると必然的に体に老廃物…つまりいらなくなったものが残ったままになってしまいます。このいらないものの中には余分な水分なども含まれますので、むくんだり、血行が阻害され冷えたり栄養素が細胞の隅々に行き渡らなくなったりします。また、免疫機能も低下して健康にも影響がでる場合があります。

リンパを流す為には

リンパは血液のように自分で流れる仕組みを持っていません。なので筋肉を動かしたりマッサージなどで外から流れを促してあげる必要があります。全身をめぐるのに12時間かかるとも言われていて、非常に滞りやすいリンパをスムーズな状態に保つには、毎日の継続的な運動もしくはマッサージが必要になります。

小顔に繋がるリンパマッサージ

上記によって、リンパが非常につまりやすいとお分かり頂けたと思いますが、お顔に至っても例外ではありません。心臓より高い位置にあるので下肢に比べると浮腫みにくく感じますが、寝ている間に溜まった水分や、表情筋を日頃使わないデスクワークの人などはお顔のリンパも滞りがちです。そして放置した浮腫みはどんどんフェイスラインを大きくしてしまいます。逆に、お顔のリンパの流れをスムーズにしてあげる事によって、引き締まったフェイスラインや血色のよい健康的な肌に導いてあげる事が出来るのです。

効果的なマッサージ方法

それでは、どういったマッサージをすればお顔のリンパを流す事ができるのでしょう。まずは、リンパの出口を知っておく事が重要となってきます。顔痩せで重要なのは、耳の後ろ側にある「耳下腺」と「鎖骨リンパ節」この二つのリンパ節がポイントです。特に鎖骨リンパ節に関しては「リンパの最終ゴミ箱」と呼ばれるくらい、全身のリンパが最終的に流れ着く場所になります。
まずは、顎の中央に両手をセットし、そこからゆっくり左右に滑らせます。そのまま耳の後ろ側の耳下腺(ゆっくり刺激するとじわっと唾液が出るところ)を経由し、首筋に沿って鎖骨まで流していきます。 これを5~10回、繰り返していきます。

注意したい点

乾いた状態だと摩擦で肌を傷める可能性がありますので、乳液やクリーム、オイルなどを使って行いましょう。朝晩のお手入れの際に合わせてやると習慣づいてGoodです。そして、力は入れすぎないこともポイントです!リンパ節は非常にデリケートなので、必要以上に強くしたり回数を上げると傷めてリンパの処理機能ができなくなってしまいます。負担をかけないようにあくまでソフトに!継続する事の方が効果的です。
また、手が冷えていると血行の妨げにもなるので、手は温めてから始めましょう。特に全身の血流がUPしている入浴後がオススメです。

ツボでさらに効果UP!

お顔には東洋医学でいう所のツボが沢山あります。小顔に効果的な物も数多くあるので、リンパマッサージに併せて刺激してあげると効果もUPします。
例えばエラから指1本分上に上がった所にある「頬車」は、フェイスラインを整えるのにとても効果的なツボです!痛気持ちよい圧で心地よく押すといいですよ♪
毎日5分ずつでも、継続することで小顔を目指しましょう!

-----------------------------------
日本アロママイスタースクール(JAM)は、
一般社団法人国際ボディトリートメント技術認定協会IBCA
公益社団法人日本アロマ環境協会AEAJの認定スクールです。
インストラクター、セラピストの資格取得が目指せます。
当スクールの「リンパ」+「アロマ」+「漢方」の稀少性が高い技術は、
多くのサロンで支持されています。
癒しサロンで活かせる技術を身に着けませんか?

日本アロママイスタースクール 講座一覧

スクールのことをもっと詳しく知りたい方は

  • 1分でできる!資料請求はこちらから1分でできる!資料請求はこちらから

    資料請求に申し込む

  • 無料説明会&施術体験はこちらから無料説明会&施術体験はこちらから

    無料説明会&施術体験に申し込む

お電話でのお問い合わせはこちらから

大阪梅田本校

0120-976-928

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

神戸三宮校

0120-928-329

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

新宿校

0120-900-914

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)