安眠にオススメの精油・アロマ活用法とは?|日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール(JAM)からの
最新情報

安眠にオススメの精油・アロマ活用法とは?


  • 安眠にオススメの精油・アロマ活用法とは?をはてなブックマークに追加

ラベンダーなどの安眠に効果がある精油をティッシュに1~2滴垂らし、枕元におくだけでも効果あり

安眠にオススメの精油・アロマ活用法

眠りたいのに眠れない…
寝つきが悪い…
夜中に何度も目が覚める…
しっかり寝たのに疲れが取れていない…
朝早く目が覚めてしまう…
など、不眠の症状に悩まされている方は日本人の約20%とも言われています。

睡眠は昼間の疲れをとるためのエネルギー充電タイムです。
しっかり質の良い深い睡眠を取ると、細胞の修復が行われ活力が満たされて次の日も一日元気に過ごすことが出来るのです。

■不眠の原因
①ストレス
②体の不調(痛み、かゆみ、無呼吸、加齢など)
③精神疾患(うつ病、統合失調症)
④嗜好品(アルコール、カフェイン、ニコチンなど)
⑤薬(抗がん剤、神経系の薬、ステロイドなど)
⑥生活習慣、時差ボケ、就寝環境、気候など

これらが脳を覚醒させ、寝つきを悪くしたり眠りを浅くしたりします。

■対策
深い睡眠のためには、エネルギー充電する自律神経の副交感神経を優位にすることが大切です。
片や交感神経は、昼間活動する時に優位になりエネルギーを放出します。
自律神経はシーソー関係で常にバランスよく保たれているのが理想ですが、現代人はストレスも多く交感神経が優位になりがちです。
就寝前に自律神経のバランスを整え鎮静作用のあるものを用いると、心と身体がリラックスして安眠へと導きます。

安眠にオススメの精油
*ラベンダー
自律神経のバランスを整え、鎮静作用に優れ心身の緊張を緩和します。
※高濃度で使用すると、覚醒につながるので1~3滴を目安にして下さい。

*スイートマジョラム
副交感神経を優位にし、不安やストレスを和らげ安眠へと導きます。

*イランイラン
高ぶった神経を鎮め、怒りや恐怖、ショックなどの感情を落ち着かせます。

*オレンジ
ストレスによる緊張を和らげ、心と身体をリラックスさせます。

*マンダリン
気持ちをリフレッシュさせ、沈んだ気持ちを和らげ眠れない時に役立ちます。

*クラリセージ
鎮静力が高く、精神的なトラブルを落ち着かせ、多幸感をあたえます。

*カモミール・ローマン
精神的ストレスを緩和し心を穏やかにします。寝付けない時などに役立ちます。

*ネロリ
自律神経バランスを調整し、深いリラックスを与えます。

安眠にオススメのアロマ活用法
☆芳香浴法
①アロマディフューザーやアロマライトなどに精油1~5滴を入れ、就寝前にお部屋に香りを拡散させます。
②ティッシュやハンカチに1~2滴垂らし、枕元においておく。

☆アロマバス
バスタイムを利用して行うケアは、とても簡単で取り入れやすい方法です。
天然塩(粗塩やバスソルト用の岩塩など)に精油を1~5滴混ぜて、お風呂に入れるだけ♪
少しぬるめのお湯(38~40度)でゆっくりと半身浴すると老廃物が排出され疲れが取れたり、体が温まるので心身共にリラックスし安眠効果があります。
また、精油成分は皮膚からもすることが出来ます。

☆トリートメント法
精油を植物油に混ぜて、塗布またはトリートメントを行います。
精油成分が皮膚から経皮吸収されるのと同時に、鼻から脳へ伝わり自律神経やホルモンのバランスを整えて安眠へと導きます。
また人の手によるタッチング効果で、オキシトシンやセロトニンなど愛情ホルモンが分泌されリラックス感を高めます。

*アロマトリートメントオイルの作り方
■材料
 植物油20ml、精油2~4滴<出来上がり量20ml>

■作り方
 ①植物油を計り、容器に入れる。
 ②精油を滴数分入れ、よく混ぜ合わせる。

植物油はホホバオイル、スイートアーモンドオイル、マカデミアナッツオイルなどがオススメです。塗っておくだけでも経皮吸収されるので効果的です。

【注意事項】
※使用中に皮膚にトラブルが現れたり気分が悪くなった時は、すぐに使用を中止し流水で洗い流して下さい。
※精油は原液を直接肌に塗らないようにしましょう。
※100%天然の精油を使用しましょう。
※精油は医薬品ではありません。体調が気になる方は必ず医師にご相談の上、アロマテラピーのルールを守ってご使用下さい。


-----------------------------------
日本アロママイスタースクール(JAM)は、
一般社団法人国際ボディトリートメント技術認定協会IBCA
公益社団法人日本アロマ環境協会AEAJの認定スクールです。
インストラクター、セラピストの資格取得が目指せます。
当スクールの「リンパ」+「アロマ」+「漢方」の稀少性が高い技術は、
多くのサロンで支持されています。
癒しサロンで活かせる技術を身に着けませんか?

日本アロママイスタースクール 講座一覧

スクールのことをもっと詳しく知りたい方は

  • 無料説明会&施術体験はこちらから無料説明会&施術体験はこちらから

    無料説明会&施術体験に申し込む

  • 1分でできる!資料請求はこちらから1分でできる!資料請求はこちらから

    資料請求に申し込む

お電話でのお問い合わせはこちらから

大阪梅田本校

0120-976-928

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

神戸三宮校

0120-928-329

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

新宿校

0120-900-914

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)