更年期の症状を和らげるアロマとは?|日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール(JAM)からの
最新情報

更年期の症状を和らげるアロマとは?


  • 更年期の症状を和らげるアロマとは?をはてなブックマークに追加

「ゼラニウム」「イランイラン」「サイプレス」「クラリセージ」がお勧めです♪

更年期の症状を和らげるアロマとは

更年期とは

規則的であった月経周期が不規則になり、やがて閉経を迎えます。
個人差はありますが50歳前後で、閉経の前後の約10年間を更年期と言います。

更年期には卵巣の機能が低下し女性ホルモンの分泌が急激に減少していきます。
その結果、身心にさまざまな不調があらわれます。
更年期障害と呼ばれる症状にはホットフラッシュや発汗、自律神経の乱れ、倦怠感、不眠、うつなどの症状が出現します。

仕事や家事など日常の生活に支障をきたしてしまうほどの重い更年期障害もあります。

なぜアロマが有効なの?

女性ホルモンのバランスを整え、血行を良くする効果が高い精油を選ぶと更年期の症状に大きな効果を得やすくなります。
心身ともにリラックスし、「イライラ」や「抑うつ」「不眠」「頭痛」などの症状を緩和させる効果が高いとされています。

心と身体のバランスが上手く連動できず落ち込んだり、思うように身体が動かなかったり・・・
自分ではコントロール出来ない状態にもなってしまいます。
そんな時には、心を落ち着かせてくれる精油、自分の心を癒してくれる精油がお勧めです。

女性ホルモンに似たような働きをする成分もありますので身体のバランスを整えるのにとても効果的です♪

アロマは心と身体に作用するので、更年期をうまく乗り切るお手伝いをしてくれる事でしょう♪

更年期に効果的なアロマとは

特に更年期症状全般に効果的なものは「ゼラニウム」「イランイラン」「サイプレス」「クラリセージ」がお勧めです♪
エストロゲン様作用を持つ精油を選ぶと、女性ホルモンに似た働きをしてくれます。

日常的に香理を楽しむことで更年期の症状が起きにくくなる効果も期待できます。
「カモミール」「ローズウッド」「ネロリ」「ベルガモット」「フランキンセンス」「ラベンダー」「ジャスミン」「ローズマリー」

などもお勧めです。日によって好きなアロマを使ってみてくださいね♪

アロマの使い方

最も手軽な方法はハンカチやブラのパットにアロマを含ませて日常的に香りを楽しむ方法があります。
香りが脳に伝わり自律神経に作用し、うまくスイッチを切り替えてくれる効果が期待できます。
直接、お肌に精油が触れないようにご注意下さいね♪

バスタイムに使うこともお勧めです。
精油の成分が脳と血中に入り効果も高まります。
温まったお身体にブレンドオイルを作りマッサージをすることもお勧めです♪
ブレンドすることで相乗効果があり、効果を発揮しやすくなります。

是非アロマライフを楽しんで、更年期を乗り越えて下さいね♪

日本アロママイスタースクール(JAM)では、自律神経に最適なアロマとマッサージ方法が学べる「自律神経バランスアップトリートメントコース」がございます。

医科大学が研究開発した本草精油、保湿効果と抗酸化作用の高いシアバターを独自配合したブレンドクリームを使用し、内臓機能に有効な自律神経走行に沿って行うテクニックを学ぶことが出来ます。

興味のある方は、こちらのページをご覧ください!!

-----------------------------------
日本アロママイスタースクール(JAM)は、
一般社団法人国際ボディトリートメント技術認定協会IBCA
公益社団法人日本アロマ環境協会AEAJの認定スクールです。
インストラクター、セラピストの資格取得が目指せます。
当スクールの「リンパ」+「アロマ」+「漢方」の稀少性が高い技術は、
多くのサロンで支持されています。
癒しサロンで活かせる技術を身に着けませんか?

日本アロママイスタースクール 講座一覧

スクールのことをもっと詳しく知りたい方は

  • 1分でできる!資料請求はこちらから1分でできる!資料請求はこちらから

    資料請求に申し込む

  • 無料説明会&施術体験はこちらから無料説明会&施術体験はこちらから

    無料説明会&施術体験に申し込む

お電話でのお問い合わせはこちらから

大阪梅田本校

0120-976-928

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

神戸三宮校

0120-928-329

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

新宿校

0120-900-914

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)