生理痛を楽にするアロマとは?|日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール(JAM)からの
最新情報

生理痛を楽にするアロマとは?


  • 生理痛を楽にするアロマとは?をはてなブックマークに追加

鎮静効果の高い精油と使い方をご紹介

生理痛を楽にするアロマとは?

生理痛はなぜ起こるの?

多くの女性が感じている生理痛。下腹部の痛みや頭痛、吐き気、イライラ、むくみなどの様々な不快な症状に悩まされる方も多いはず。
主な生理痛の原因は、生理の時に不要になった子宮内膜がはがされる時に発生する物質が分泌されることが関係しています。
子宮の働きや冷え、骨盤のゆがみ、偏った食事、子宮筋腫や子宮内膜症などの病気なども関係していると言われています。

なぜアロマが有効?

アロマテラピーには精油の香りでストレスを緩和する効果や、精油に含まれる成分が痛みに有効と考えられています。
嗅覚からの刺激が神経に作用し痛みをブロックしたり、好きな香りや効果的な香りをかぐことによって気分転換したり、痛みのある部分を鎮痛効果のある精油で優しくトリートメントしたり。。。

女性ホルモンに似たような成分やホルモンバランスを整えるもの、血行促進させてあげるもの、むくみに有効なもの、痛みを緩和させるもの、生理不順に有効なものと女性によって嬉しい効果がアロマには沢山ありますね。

上手く取り入れることによって不快でつらい症状を緩和させてあげましょう♪

どんな方法があるの?

香りをかぎストレスの緩和、ストレス性の頭痛には、芳香浴がおススメです。
ハンカチやティッシュに1滴たらして香りを吸入すると良いですね♪

精油の成分には鎮痛効果をもたらすものもがあります。
酢酸リナリルやゲラニオールといった成分がそれにあたります。
沐浴(半身浴や全身浴)でアロマバスを楽しんだり、痛みを感じる部分にブレンドオイルを作り、優しくトリートメントするのもおススメです♪

おススメの精油は?

鎮静効果の高い精油をご紹介いたします!

●クラリセージ
鎮静作用のある酢酸リナリルの成分が効果的です。女性ホルモンに近い成分のスクラレオールを含んでいます。

●ゼラニウム
鎮痛効果のあるゲラニオールが効果を発揮します。生理痛、PMS(月経前症候群)の鈍痛にも効果的です。

●ラベンダー
ストレス性の頭痛や筋肉痛にも効果的。

●カモミールローマン
鎮痛効果が高いので神経系や頭痛、胃痛にも。

●ベルガモット
鎮静効果のある酢酸リナリルが心を穏やかにし、痛みによるストレスも緩和してくれます。

●ローズ
女性には欠かせない精油ですね♪ホルモンバランスを整えてくれたり、血行促進させてくれたり。生理不順にもおススメです。

●マジョラム
血行を抑止痛みを和らげます。

生理痛は個人差もあり、つらい症状ですが、精油の力を借りて毎月アロマで乗り切っていけると良いですね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日本アロママイスタースクール(JAM)では、アロマテラピーを学べる講座を複数ご用意しております。

アロマ(精油)に加え、アロマリンパトリートメントを学べる!
アロマリンパセラピストコース

アロマ(精油)に加え、漢方経絡リンパを学べる!
漢方経路リンパセラピストコース

アロマ(精油)に加え、バリのマッサージを学べる!
バリニーズセラピストコース

AEAJアロマテラピー検定を目指す!(大阪限定開催)
AEAJベーシックコース

教室や生徒さんの雰囲気がわかる「無料説明会」や、
学ぶ技術が体験できる「無料施術体験」毎日実施しています。
是非一度お越しください!

「無料説明会」「無料施術体験」の詳細はこちら >>

簡単Web予約はこちら >>


-----------------------------------
日本アロママイスタースクール(JAM)は、
一般社団法人国際ボディトリートメント技術認定協会IBCA
公益社団法人日本アロマ環境協会AEAJの認定スクールです。
インストラクター、セラピストの資格取得が目指せます。
当スクールの「リンパ」+「アロマ」+「漢方」の稀少性が高い技術は、
多くのサロンで支持されています。
癒しサロンで活かせる技術を身に着けませんか?

日本アロママイスタースクール 講座一覧

スクールのことをもっと詳しく知りたい方は

  • 1分でできる!資料請求はこちらから1分でできる!資料請求はこちらから

    資料請求に申し込む

  • 無料説明会&施術体験はこちらから無料説明会&施術体験はこちらから

    無料説明会&施術体験に申し込む

お電話でのお問い合わせはこちらから

大阪梅田本校

0120-976-928

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

神戸三宮校

0120-928-329

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

新宿校

0120-900-914

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)