鼻づまりが楽になるアロマとは?|日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール

日本アロママイスタースクール(JAM)からの
最新情報

鼻づまりが楽になるアロマとは?


  • 鼻づまりが楽になるアロマとは?をはてなブックマークに追加

風邪の引きはじめや花粉症、アレルギー性鼻炎などの辛い鼻づまり アロマでケアをしてみましょう♪

鼻づまりが楽になるアロマとは?

風邪の引きはじめや花粉症、アレルギー性鼻炎などの辛い鼻づまり アロマでケアをしてみましょう♪
どうして鼻づまりがおこるの?
鼻づまりは放っておくと息苦しいだけではなく、不眠の原因となってしまいます。
寝不足が続くと体力が回復できず免疫が下がり悪循環ですね。
そんな辛い鼻づまりは一体なぜ起こってしまうのでしょうか?

実は鼻づまりの原因はさまざまで動物の毛やハウスダストやダニなどが原因の「通年性」と花粉が原因の「季節性」に大きく分けられます。

それら原因となる物質が鼻腔に入ってくる際の身体の防衛本能の一つとして、くしゃみや鼻水でアレルゲンを身体の外へ追い出そうとしているのです。

鼻づまりが楽になるアロマ(精油)とは?
ジンジャー(Zingiber officinalis) 
抗カタル作用
乾燥させ、温める作用を持つ。風邪やインフルエンザ・鼻づまり 慢性気管支炎などに役立つ。

スペアミント(Mentha spicata)
抗カタル作用 粘液溶解作用
過剰な粘液の分泌と言った呼吸器系の不調に有用 気持ちを引き立て明るくしストレスを和らげる。

ペパーミント(Mentha piperita)
粘液溶解作用 去痰 神経強壮
優れた神経強壮作用があり、鼻通りをよくする為、慢性鼻炎や風邪の不快な症状を緩和する。


鼻つまりには吸入法と部分塗布がおすすめです。

お湯を張ったマグカップに精油を1~5滴入れ、ゆっくりと湯気を吸いこみます。
香りが弱くなったと感じた場合は精油を追加するのではなくお湯を追加してみましょう。
湯気が逃げないようバスタオルをかぶって吸入する方法もおすすめです。

部分塗布は、3~5%濃度にブレンドしたオイルを鼻の付け根あたりに塗っておきましょう。
スッとした香りとともに徐々に鼻の通りがよくなってきます。
目元に近いので原液は絶対にNG!精油は揮発性の為直接目についていなくてもしみてしまいます。

まずは低濃度で無理のない範囲で使ってみてくださいね♪

-----------------------------------
日本アロママイスタースクール(JAM)は、
一般社団法人国際ボディトリートメント技術認定協会IBCA
公益社団法人日本アロマ環境協会AEAJの認定スクールです。
インストラクター、セラピストの資格取得が目指せます。
当スクールの「リンパ」+「アロマ」+「漢方」の稀少性が高い技術は、
多くのサロンで支持されています。
癒しサロンで活かせる技術を身に着けませんか?

日本アロママイスタースクール 講座一覧

スクールのことをもっと詳しく知りたい方は

  • 無料説明会&施術体験はこちらから無料説明会&施術体験はこちらから

    無料説明会&施術体験に申し込む

  • 1分でできる!資料請求はこちらから1分でできる!資料請求はこちらから

    資料請求に申し込む

お電話でのお問い合わせはこちらから

大阪梅田本校

0120-976-928

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

神戸三宮校

0120-928-329

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)

新宿校

0120-900-914

受付時間 : 11:00-20:00(火曜日休校)